qa

胃カメラは初めてです。大丈夫でしょうか?(実例集:令和6年〜)

更新日:2014年6月13日

大丈夫です。
はじめての方も問題ありません。当院では胃カメラは中学生以上の方を対象にしていますが、検査ができなかった方はほとんどおられません。中学生・高校生の生徒さんも検査を受けられていますが、特に問題なく終了しています。
まずは「お鼻から」の検査をお勧めしています。
ご希望の方はもちろん「お口から」も可能です。
検査時間は概ね10分程度です。
ご相談ください(☎ 0833-45-2100)。

当院での初めての胃カメラの方の実際の状況は下記の通りです。

-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎---
令和6年1月1△日
患者さん:2⬜︎歳 男性(胃カメラ検査番号 6030)新患さん。心窩部から右の季肋部にかけての痛みにて来院される。1ヶ月から特に食後に増悪するとのこと。お母さんと一緒にお見えになり、精査を希望される。胃カメラは初めて。経鼻で。嘔吐反射もほとんどなく問題なく終了。胃ポリープとAGMLを認めた。腹部エコーでは著変を認めず。胃カメラの映像をリアルタイムで観てもらいながらの、詳細な解剖学的な位置関係、病変の性状等についてお話しした。ポリープは胃底腺ポリープで良性であること、AGMLはPPIが著効すること等々。真面目そのものの医学部の学生さん。先日、在学中の最大の関門であるCBTに合格された由。平素より試験・試験で追い詰められる中、今回は中でも天下分け目の試練のテストで、尋常ならざるストレスであったと推察。現在、4年生。冬休み明けから病棟の実習に入られる由。ただ、本当の試練は医師免許取得後・研修医になってから。

-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎---
令和6年1月△日
患者さん:5⬜︎歳 男性(胃カメラ検査番号 6022)本年・第一例の方。新患さん。先日、右季肋部痛にて来院される。腹部エコー検査で胆石症・胆嚢炎と判明。胆嚢内に大きな結石がゴロゴロと。胃病変の除外のため、胃カメラを。胃カメラは初めて。経鼻で施行。嘔吐反射もほとんどなく問題なく終了。経鼻で施行。特段の所見を認めず、痛みは胆石以外はないことを確認。その後も、痛みが間欠的に生じ、治療が急がれるため、腹部CT検査は当院では施行しないで、総合病院・外科を手術目的で紹介、全てお任せとした。

-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎-----⚪︎---

PAGETOP